鍵の知識の豊富な鍵屋さんの選び方

引っ越しをして新しいマンションに住む事になったので、鍵を新しくする事にしました。
正直鍵なんてどこの鍵屋さんで取り替えて貰っても大差がないと思っていましたが、これからは防犯面を重視した物を付けた方が良いと家族に言われました。

そこでいくつかの鍵屋さんに問い合わせをしたのですが、こちらから質問をすると返って来た答えがそれぞれ違い、鍵についての知識にとても差がある事が分かりました。

その中で我が家の鍵の事をきちんと聞いて下さって、我が家にピッタリの物の選び方を親身になって考えて下さった鍵屋さんがいました。
その鍵屋さんなら防犯面に良い物に取り替えてくれると思い玄関の鍵の付け替えをお願いしました。

取り替えの依頼するとすぐに駆けつけてくれて、防犯面を向上させる為にももう一つ予備で鍵を取り付けておくと更に安心だと教えてくれました。
しかし押し売りをする訳でも無く、ご主人と相談してから決めると良いですよとこちらに主導権を持たせて下さって、大切な事だからこそ考える時間をくれた事に好感を持ちました。

良い鍵屋さんは、開錠の技術も大切ですが、知識も豊富で丁寧に鍵の選び方を分かりやすく説明してくれる所を選ぶと間違いのない鍵屋さんに出会えると思います。